釣りおすすめ度★★☆☆☆

石狩地方、石狩市の浜益漁港の北に位置する浜益(群別)漁港。


この漁港の特徴、釣れる魚種や好ポイントをご紹介させていただきます。

●浜益(群別)漁港の特徴

あまり大漁の情報が寄せられないため、周辺の漁港に比べると入釣者が極端に少ないです。
春のシーズンでも地元の人しか見かけないです。

しかし、決して釣れないわけではないので逆に言うとかなり穴場。
ゆっくり釣りを楽しみたい方やファミリーにピッタリな釣り場と言えます。


港内にはトイレがありません。
南へクルマで5分程度行けば浜益市街地があり、公衆トイレやコンビニ、ガソリンスタンドがあります。

●浜益(群別)漁港の釣り好ポイント

西防波堤先端部Aポイントは
浜益(群別)漁港A.jpg

春にマガレイ、クロガシラが狙えます。

30センチ超えクラスを望むなら100m以上の遠投が必要となります。

なのでサオを思い切り振っても落ちにくい塩イソメがエサに最適です。

ファミリーで楽しむなら南防波堤基部付近のCポイント。
浜益(群別)漁港C.jpg

周辺の漁港に比べると魚影は薄いものの、マキエを多めに持参してスピード仕掛けにオキアミのエサで狙うとチカが釣れます。

●浜益(群別)漁港の穴場ポイント

西防波堤のBポイント付近は・・
浜益(群別)漁港B.jpg

外海側の消波ブロック周辺や穴釣りでカジカ、クロゾイがヒットします。

●浜益(群別)漁港で釣れる魚種と時期

浜益(群別)漁港釣れる魚と時期.png

●浜益(群別)漁港周辺の温泉

・石狩市浜益保養センター
浜益温泉1.jpg

周りは山に囲まれた穏やかな日帰り温泉。
館内は段差が少なく、休憩室も広いです。

浴室は壁一面ガラス張り。
豊富な湯量を誇る主浴槽と、こじんまりした気泡浴槽。

露天風呂は春から秋までの限定。

浜益温泉2.jpg

浜益(群別)漁港から石狩市浜益保養センターまでの距離は約10km。


住所 石狩市浜益区実田254-4
TEL 0133-79-3617
料金 大人500円 子供250円 未就学児 無料
営業時間 10時〜21時(11月〜3月までは13時〜20時)
休館日 毎月1日休み。(土日の場合は月曜、祝日の場合は翌日)(5月〜8月までは無休)
泉質 単純温泉

●浜益(群別)漁港周辺の車中泊スポット

・川下海浜公園

無料駐車場があり、水洗トイレもあるので車中泊をすることが可能です。
浜益(群別)漁港から川下海浜公園までの距離は約6km。



公園近くにはコンビニもあります。
24時間営業ではなく、5時〜23時まで。

・浜益駐車公園
浜益駐車公園1.jpg

ここは浜益保養センターのすぐ近くにあります。
公衆トイレがあるのでここで車中泊をすることも可能です。温泉近くなので便利です。

浜益(群別)漁港から浜益駐車公園までの距離は約10km。


国道沿いではありますが、交通量は少ないです。