釣りおすすめ度★★★☆☆

稚内の南、豊富町に位置し、西には雄大な利尻富士を望む稚咲内漁港。


稚咲内漁港の特徴や釣り好ポイント、魚種、時期などをまとめてみました。

●稚咲内漁港の特徴

この港の海底は、砂地に少しの飛び根。
なので港内への砂の流入が多く、港口沖の外防波堤ができてからはコマイやカレイなどの魚の入り込みががくんと減少。

なので狙いは


外海側へと移行。
港内はサケの数釣りが期待できます。

北防波堤の基部ちかくにトイレと駐車場はあります。
しかしコンビニ、ガソリンスタンドは付近にはなし。

食料や給油には注意が必要です。

●稚咲内漁港の釣り好ポイント

投げ釣りでは、西防波堤外海側のAポイントからBポイント間。
稚咲内漁港AB.jpg

ここはマガレイ、クロガシラ、イシモチなどが釣れ、カジカもヒットします。
ところが消波ブロック越しに釣りをする形となるので足元は気をつけねばなりません。

サケ狙いなら南防波堤内側のCポイントやDポイント。
稚咲内漁港CD.jpg

ウキ釣りやウキルアー釣りで数釣りが可能です。

●稚咲内漁港の穴場スポット

稚咲内漁港E.jpg

港内突堤のEポイントは、好調の時と不調の時の差が激しいです。
好調時は、夕まづめから夜釣りでコマイの数釣りができます。

ただ、ここは西防波堤との間隔が狭いので漁船の往来には十分な注意が必要です。


●稚咲内漁港の魚種と時期

稚咲内漁港釣れる魚と時期.png

●周辺の車中泊スポット

・砂丘のえき
砂丘のえき1.png

稚咲内漁港で利用するトイレには駐車場があります。
なのでそこで車中泊をすることが可能。

しかも隣には「砂丘林」という食事処があります。
人気はホッキ貝カレー。

TEL 0162-85-2345
営業時間 9:30〜17:00
定休日 無休(荒天の場合は休業)10/26〜4/24冬期休業

釣り人のオアシスです。冬期休業なのが残念です。
>無料でできる、ガソリン代を安くする方法