釣りおすすめ度★★★☆☆

宗谷地方、稚内市ノシャップにある西稚内漁港で釣れる魚種、好ポイントをご紹介いたします。

西稚内漁港の場所は稚内市街地より約9km。



●西稚内漁港の特徴

稚内市街地からほど近い小さい漁港。
しかし近年の放流事業によって回帰しはじめたサケが釣れるので注目されています。

秋から初冬に釣れるチカやニシンも狙う釣り人多し。

また春と秋のカジカも狙えます。
港内にトイレはなく、コンビニやガソリンスタンドは稚内市街地にあります。

そういう面はちょっとだけ不便です。

●西稚内漁港の釣り好ポイント

西稚内漁港AB.jpg

港内突堤先端部のAポイントとBポイント岸壁は、チカとニシンの好ポイントです。
条件が整えば短時間で3ケタもの釣果を上げることができます。

港内突堤を境に、CポイントやDポイントの岸壁一帯で狙えるのがサケ。
西稚内漁港CD.jpg

ウキ釣りやウキルアー釣りで数釣りをすることができます。
突堤の左側も釣れる数は少ないものの狙ってみる価値はあります。

ただこの漁港、稚内市街地が近いのでシーズン入りするととたんに混雑します。

●西稚内漁港の穴場ポイント

西稚内漁港E.jpg

Eポイント北防波堤先端付近は船道を狙って垂らし釣りやちょい投げで良型カジカ、クロガシラ、アブラコなどが釣れます。

ただ、漁船が入出港するときはミチイトに十分注意しましょう。

●西稚内漁港の魚種、釣れる時期

西稚内漁港釣れる魚と時期.png

●西稚内漁港周辺の温泉

・稚内温泉 童夢
稚内温泉 童夢.jpg
市営日帰り湯であり、多様な浴槽があります。
稚内温泉 童夢 浴槽.jpg

特徴は浴室から眺める日本海の絶景。
特に夕暮れ時の景色は心が洗われるようです。

ちなみに有料ですが、(100円)日本最北端入浴証明書というのを発行してもらえます。


稚内温泉 童夢の場所は西稚内漁港からは北へ約4km。


住所 稚内市富士見4-1487
TEL 0162-28-1160
入浴料 大人600円 子供300円 幼児100円
営業時間 9時45分〜22時(最終受付21時30分)不定休(毎月1回休み、4〜10月は2回)
泉質 ナトリウム-強塩化物・炭酸水素塩泉