北海道宗谷地方、稚内市に位置する豊岩海岸。
豊岩海岸の場所.png

オホーツク海に面するこの海岸ではどのような魚種が釣れるのでしょうか?
また、好ポイントは?

●豊岩海岸の特徴

豊岩海岸周辺の海底は岩礁帯、コンブ根、砂地など変化に富んでおり、
良型クロガシラやカジカ、アメマスやカラフトマスも狙うことができます。

国道238号線を宗谷岬から猿払方面に走ると豊岩海岸の砂浜が見えてきて、

目印はオフカルウスナイ川にかかる知志矢橋。

豊岩海岸は北風や東風が吹くとしけることが多く・・・そうなるとコンブや海藻が大量に漂着して釣りになりません。
狙い目は南風や南西風が吹くとき。事前の風向きチェックは必須です。

●豊岩海岸の好ポイント

竜神島右側のAポイントと左側のBポイントは・・
豊岩海岸AB.jpg

ウキ釣りで30センチ超えの良型のソイが狙えます。
ただ投げ釣りは根掛りが激しいため不向きです。


Cポイントの沖、20mほどに岩が露出している場所が複数あり、その間を狙うとカジカやクロガシラが釣れます。豊岩海岸C.jpg

ただ根掛りする可能性は高いので覚悟は必要です。

Dポイント砂浜は
豊岩海岸D.jpg

小さなワンドを形成しており、沖合20mほどから岩礁帯や隠れ根の周囲にコンブ根が続くという、根掛りが激しい地帯。しかし周辺を狙うと30センチ超えのクロガシラの数がそろいます。

オフカルウスナイ川右岸のE、Fポイントは
豊岩海岸E.jpg

知志矢橋横から入ります。
Eポイントは隠れ根があり、クロガシラの寄り付きが良好。

15〜20mほど投げると数がそろうこともあります。

Fポイント砂浜は、
豊岩海岸F.jpg

水深が浅いのと海底がコンブ根になっているので根掛りが激しいです。
投げ釣りは不向きですが、ウキ釣りではカラフトマスが釣れます。

オフカルウスナイ川左岸Gポイントは、小屋の横から入釣します。
豊岩海岸G.jpg

20mほど沖合から岩礁帯が続きますが、その手前に投入することでカジカ、クロガシラの良型がよくヒットします。

根掛りする可能性はかなり高く、上級者向きのポイントですが、50センチ超えの大型カジカがヒットしたこともあり、ハイリスクハイリターンという感じです。
8月にはカラフトマスの群れがたまることもあり、チェックしておきたいポイントですね。

Hポイント砂浜は
豊岩海岸H.jpg

水深が浅いですが海底は砂地と飛び根の混在。
10〜20mほど投げるとカジカ、クロガシラがヒットします。

●豊岩海岸で釣れる魚種と時期

豊岩海岸で釣れる魚と時期.png

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法