釣りおすすめ度★★★★★

北海道宗谷地方の富磯漁港で釣れる魚と好ポイントをご紹介させていただきます。
また、近くの温泉なども。

富磯漁港の場所は、宗谷岬の西側、南に下ったところに位置しています。
富磯漁港の場所.png

●富磯漁港の特徴

港内とその周辺一帯の海底は、岩盤と砂地、飛び根が混在しており、変化に富んでいます。
なので根掛りは多少気になるのですが、


魚種がかなり豊富!
特にチカ、ニシンの数釣りが期待でき、カジカ、クロゾイなどの根魚やクロガシラなどは港内のどこでも釣れる確率が高いです。

また、ツアー釣りで人気のアメマス、サクラマス、カラフトマス、サケも釣れます。
冬季間を除いて、訪れる釣り人が多い漁港となっていますね。

ちなみに港内にトイレはありません。
コンビニ、ガソリンスタンドは漁港から至近の国道238号線沿いにあります。

●富磯漁港の好ポイント

富磯漁港A.png

西防波堤先端部のAポイントは、クロゾイが釣れる好ポイント!
キビナゴやチカなどをエサにしたウキ釣り、ブラーやジグヘッドにワームの組み合わせで20〜30センチクラスの2ケタ釣りが可能です。

同時に、クロガシラやカジカも釣れます。

港内のB、Cポイントは・・
富磯漁港BC.png

根掛りが気になりますが、船道へのちょい投げでクロガシラやコマイの数釣りが期待できます。
ヤリイカも回遊しており・・・ささ身をエサにしたウキ釣りで釣果が上がります。

Dポイントは・・
富磯漁港D.png

垂らし釣りやちょい投げでクロガシラ。
ウキ釣りやエギングでヤリイカが狙えます。

また、サビキ釣りで15〜20センチクラスのチカの数釣りが楽しめます。
タイミング次第では20〜25センチクラスのニシンの群れが回遊することもあります。

Eポイントは・・
富磯漁港F.png

ヤリイカを狙える1級ポイントです。
ウキ釣りで狙えば50匹超えをすることも可能!

同時にクロガシラやカジカも狙うことができます。

Fポイントの南護岸一体は・・
富磯漁港F.png

春にミノー、スプーンを使ったルアー釣りでアメマスやサクラマスが狙えます。
秋にはカラフトマス、サケも回遊することがありウキルアーやウキ釣りでヒットします。

●富磯漁港の穴場ポイント

富磯漁港G.png

Gポイントの船揚げ場周辺の岸壁は港内に入り込んだアメマスやサクラマスがたまるポイント。
特に外海が荒れているときはアメマスとサクラマスがフライやルアーで入れ食い状態になることも。

港内突堤から船揚げ場の間にあるHポイント岸壁は・・
富磯漁港H.png

ウグイが多く、辛抱強さが必要です。
しかし5月〜6月に25〜30センチクラスのクロガシラの数釣りができることもあります。
タイミング次第ではGポイントと同様に面白い釣りができます。

なので要チェックです。

●富磯漁港で釣れる魚と時期

富磯漁港釣れる魚と時期.png

●富磯漁港周辺の温泉

・稚内天然温泉 港のゆ
稚内天然温泉 港のゆ.png

富磯漁港からの距離は約20km。クルマで約26分ほどです。

稚内天然温泉 港のゆと富磯漁港の距離.png

ゆったりとした外観そのままに風呂はゆったりしており、
休憩をとりながら何度入浴しても良いという、システムもゆったりしています。

鉄イオンを多く含んでいるためか、かなり体が温まります。

・住所 稚内市港1ー6ー28
・料金 大人750円 小学生420円 幼児 無料
・営業時間 10時〜22時 無休
・泉質 @含鉄(U)-ナトリウム-塩化物強塩泉、Aナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉