釣りおすすめ度★★★★☆

北海道宗谷地方の宗谷港で釣れる魚と好ポイントをご紹介させていただきます。
また、近くの車中泊スポットなども。

宗谷港の場所は日本の最北端、宗谷岬のすぐ右側に位置しています。
宗谷港の場所.png

●宗谷港の特徴

宗谷港は釣り人の間では通称「大岬漁港」と呼ばれています。
海底は岩礁に昆布根などが混在しており、根掛りは多いです。

港内の水深は約3mとやや浅いですが、45センチ超えの


カジカや35センチクラスのクロゾイやシマゾイがヒットすることもあります。

また、クロガシラやコマイは30センチクラスが釣れますし。チカやニシン、ヤリイカやマイカの回遊もあります。

トイレは北防波堤護岸にあり、駐車場もあります。
ガソリンスタンドも近くの国道沿いにあり、便利なのですがコンビニはクルマで15分ほどとやや遠いです。

●宗谷港の好ポイント

宗谷港A.png

港内突堤のAポイントは、先端部と左側岸壁一体からちょい投げすると、25〜35せんちクラスのクロガシラとコマイの数がそろいます。

また、35〜50センチクラスのカジカなども狙うこともできます。
ただ根掛りが多いので注意が必要ですね。

また、ロックフィッシングやブラー釣りなら小型から中型のクロゾイやシマゾイも狙えます。
春にはヤリイカの回遊もあります。

ヤリイカはテーラ仕掛けを使ったウキ釣りやエギングで狙うといいです。

Bポイントの漁協施設横岸壁は・・
宗谷港B.png

チカやニシンの好ポイント!
9月〜11月には20センチクラスのチカが短時間で3ケタに達することも。

サビキは4〜5号、マキエが効果的です。

投げ釣りでは、ちょい投げや中投げで良型クロガシラやコマイなどの数釣りが期待できますね。
仕掛けは14〜16号の胴付きタイプ。エサはイソメが良好。

てっぺんドーム前の岸壁一体であるCポイントは・・
宗谷港C.png

根魚のポイントです。
ロックフィッシングやブラー釣り、サンマやソーダガツオ、イカゴロなどをエサにし・・

投げ釣りで20〜35センチクラスのクロゾイやシマゾイが釣れます。
良型カジカの数釣りも期待できるポイントです。

また、春にはヤリイカ、秋にはマイカの回遊が見られることもあります。
ウキ釣りやエギングで狙うのがいいですね。

●宗谷港の穴場ポイント


宗谷港D.png

宗谷岬郵便局前のDポイントは、真水が流れ込んでいます。
なので7月〜8月にはカラフトマスの群れが回遊することもあります。

ウキ釣りやウキルアー釣りで狙うと、数釣りができることもあり、チェックしておきたいポイントですね。

●宗谷港で釣れる魚と時期

宗谷港釣れる魚と時期.png


●宗谷港周辺の車中泊スポット

・宗谷岬
宗谷岬.jpg

無料の駐車場と公衆トイレがあるので車中泊をすることが可能です。
ただ音楽がややうるさいので耳栓が必要です。

宗谷港との距離は約600m。近いです。
宗谷岬と宗谷港の距離.png

●宗谷港周辺の温泉

・稚内天然温泉 港のゆ
稚内天然温泉 港のゆ.png

宗谷港から西へ30kmほど走れば稚内市街地に港のゆがあります。
車では約40分ほど。ちょっと遠いです。
宗谷港から港のゆまでの距離.png

稚内港が目の前にあり、露天風呂からは行き交う船が見えたり潮風を感じることができます。
風呂はゆったり、システムも休憩をとりながら何度も入浴できるという大らかさ。

お湯は鉄イオンが多く含んでおり、すこぶる体が温まります。

・住所 稚内市港1ー6ー28
・料金 大人750円 小学生420円 幼児 無料
・営業時間 10時〜22時 無休
・泉質 @含鉄(U)-ナトリウム-塩化物強塩泉、Aナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法